都会的な外観が特徴のロードキングシリーズにおいて、もっともクラシカルな風合いが強い「ハーレーダビッドソン FLHC エレクトラグライド・クラシック」。
ティアードロップを思わせる滑らかなガソリンタンクの下にツインカム96エンジンが採用されたことで、パワフルな走りを実現します。新型6速トランスミッションとのマッチングにより高速巡航時のエンジン回転数が下がったために、快適性が向上しました。
そして、ホワイトウォールのワイヤースポークホイール、ハーレーに似合う革製のサイドケース、高速走行時に便利なウインドスクリーンなどを装備したことで、機能性、スタイルともにグレードアップしました。
ツーリングなどの長時間走行を主目的として製造されたエレクトラグライド。1965年にデビューして以来、今なおハーレーダビッドソンの代表機種として位置付けられています。
もともとエレクトラグライドは、1958年に発売されたデュオグライドという機種を、キックからセルスターターに変更した機種です。エレクトラグライドは時代の流れとともに、大型カウルをはじめサドルバック、オーディオシステムなどさまざまな装備が充実していきました。
そして、1977年このエレクトラグライドをよりシンプルな美観に仕上げた機種としてFLHS(エレクトラグライド・スポーツ)が発売されたのです。
全長(mm) | 2,400 |
---|---|
全幅(mm) | 970 |
全高(mm) | 1,450 |
ホイールベース(mm) | 1,610 |
最低地上高(mm) | 130 |
加重時シート高(mm) | 693 |
レイク(°)/トレール(mm) | 26/157.5 |
車両重量(kg) | 345 |
エンジン型式 | TWIN CAM96 |
燃料供給方式 | インジェクション |
排気量(cc) | 1,584 |
ボア×ストローク(mm) | 95.3×111.1 |
圧縮比 | 9.2:1 |
最大トルク | 113Nm/2,750rpm |
減速比1/2/3/4/5/6/速 | コンスタントメッシュ6速3.34/2.30/1.72/1.41/1.17/1.00 |
フュエルタンク容量(L) | 18.9 |
燃費ハイウェイ(km/L) | 19.6 |
燃費市街地(km/L) | 16.7 |
フロントタイヤ | MT90-B16 72H |
リアタイヤ | MU85-B16 77H |
フロントホイール | キャスト |
リアホイール | キャスト |
フロントブレーキ | ダブル |
リアブレーキ | シングル |
タコメーター | - |
電圧計 | - |
燃料計 | - |